NとY掲げてゆうとりん

裕翔担ひでみのブログ。ヤプログからお引っ越ししてきました。

12/10 ゆうとりんラジオ2週目(Ultra JUMP)

こんにちぬ〜(笑)
今更ですが…ラジオメモupしときまーす

12/10 ゆうとりんラジオ2週目
【OPトーク
『こんばんぬ〜。Hey!Say!7の中島裕翔でーす。
今日はこんなおたよりから始めましょうーふつおた!』
”1年前のラジオでMoanin"をおすすめしてたけど最近のおすすめの曲は?”的なおたより。
『ありますよ!おすすめの曲。
最近70年代とか80年代とか聴くのすごい好きで、a-haのTake on me。
1回ね小林克也さんが紹介してたやつを見たことがあるんですよ。
PVを見て、この時代にこういう技術あったんだ、画から人間がとびだしてくるみたいなやつなんですけど、また聴いたことがあって。
でねJUMPの中ではまってるゲームの中に戦うゲームなんですけど、戦場にカセットテープがあるんですよ。
そのカセットテープを拾うとその自分が持ってるカセットが聴けるんですよ。
その中にその曲が入ってた。
聴いたことある!と思って。
つながっててそれを聴いたりとか、あとはQUEENとかねまだメジャーなやつしか聴いてないですけどAnother One Bites The Dustって曲はベースから始まる曲なんですけどデュデュデュ〜ってずっと弾いてんだけどあれがかっこいいマジで。
ああやって昔はいろいろ音作りがためせたじゃないですか。
今ではふつうになっちゃってるけど、そういうね、あっこっからなんだなみたいなそっから進化して流行りだしていくみたいなルーツを知れた気がしてまだまだそこらへんの曲を聴いていこうと思います。
よく覚えてんな1年前のラジオを。すごーいありがと愛してくれて。だいすき!!ふふふ。
それではUltra JUMP最後までお楽しみください

【ユートビート】
『タッタッターン!自分でやってしまうSEをね(笑)サウンドエフェクト。』
”ドラムソロはどうやって考えてますか?”的なおたより。
『そんな勉強させてもらってるってねー変わんない!僕の1個下!
すごいね、3年目でコピーとかしてるんでしょ。いいよねー叩きたくなるんだよねーかっこいいフレーズとかあると。
どうやって考えてるかなーそれこそいつだっけ?smartですね去年のアルバムにドラムソロの曲をいれさせてもらったんですけど、ゆーとたたいてみた。どうやって考えたっけなー自分の好きなフレーズをいれてあとはどっかすげえ!と思わせたいものが人間だし。
やっぱりねちょっとこう意表をついてやりたい。
アイドルだからってなめんじゃねーぞみたいな。
ちょっとこうアウトローアナーキーなかんじで入るんだけどそれがエネルギーになってね。
そういうかっこいいフレーズをね、僕はアレよくいれるんですよ。
手からいうと右左で足も右左なんですよ。
それを速くやるとタタドドタタドド。それを速くやるとタラタラ…すごいかっこよくなる。
それを叩く場所をたとえばスネアだけじゃなくて左がスネアで右がフロアタㇺだったりすると右手にあるでっかい太鼓ね。
そうするとけっこうかわってアレンジしやすくていいんですよ。
けっこうヘビーなかんじになるんでこれはよく使うかな。
よく使うフレーズだったりずっと速いのじゃつまんないんでテンポをかえてみたり、テンポチェンジしたりってことしてみてるかなー。
教えてくれる人も身近にいるのでそういうことを考えながらやっぱりなんか自分らしさってのは大事ですよね。
そこを僕も見出していきたいなと思ってて。
中島裕翔のドラミングはこれだな。これがあるから中島裕翔だなっていうのがなんか1つ見つかればいいなっていう課題。
難しいんだけどとりあえずはマネですよ。
いろんな人マネしてこのテクニックかっこいいなってのをマネするだけでもいいですし、まさにいいことですよコピーしてるってことは。
どんどんやってってほしいと思います。』

【♪Fever】

【EDトーク&幸せエンドレス】

『あっという間にお別れのお時間ですー。
宛先紹介…
幸せエンドレス。今日はどんな幸せなんでしょう。』
”体力テストで満点とった”的なおたより。
『へー体力テストなんてあったっけ?!5月ぐらいに?やったっけ?!
それこそ朝会っていって全校生でなわとびするってのあった。
持久走もやったなー。ずっと同じ景色。
あ、またここだ。プール見えるとこだ。あ、またくすのきだ。代わり映えしないからつまんないなと思ってましたけど。
すごいねここまで情熱をかけられるってのが若さゆえですし、いいことですよね。
真剣になれる。大事にしてほしいな。
来週もお楽しみに!
中島裕翔でした!!』

…以上。
引き続き3週目もupしまーす。
Twitter@fatalism_u_to

web拍手
拍手&コメントありがとうございます